子供のことが心配で・・

知合いのお宅でパーティーがあるのでお邪魔した時に、
そこにご参加の方から相談があるのですが‥と声をかけられました。

「娘が仕事の手順が覚えられないと言うんです。どうしたらいいですか?」とおっしゃいます。

お仕事をされているという事なので、娘さんは「社会人」ですが、
お話を聞いてみると、就職したばかりらしく、心配で仕方ないとのこと。

お母さんのご心配は分かりますが、私の目の前に娘さんはいらっしゃらないので、
アドバイスはできないのです。

娘さんが仕事を覚えられないのは娘さんの問題。
なので、娘さんと話をしないと解決への道は見つかりません。

目の前にいらっしゃるお母さんとなら話ができます。
その時はお母さんについての話をすることになります。
自分事でないと問題を解決することはできません。

そこで「娘さんのどんな母親でありたいですか。」と尋ねてみました。
想定外の質問だったようで、なかなかお答えは出てこないようです。

お母さんは、娘さんのお仕事状況や将来を心配されて、
不安になっていらっしゃると思いますが、娘さんのことを決めるのは娘さんですよね。

自分で解決しなくていい問題を解決しようとすると悩みになります。
その悩み、解決するには自分ごとにしてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする